虹とものブログ

カトリックとLGBTIQの交差点  虹色のともしび mariaLGBTQ@gmail.com

もうなにもいらない

つばさです。

神様のこと信じたいけど信じることが出来なくなって、感じることも出来なくなって、祈ることも出来なくなって。

 

死にたいとさえ思えない。

消えたい気持ちは止まらない。

この先の希望なんて何も見えない。

 

そんな時どうしたらいいんだろうね。

 

信頼してます。なんてただの嘘だった。

 

目を閉じたら心臓止まってくれないかな…

願うのはそんなことばかり。

 

今まで信じて頑張ってきただけに、

反動は恐ろしいものです。

絶望

つばさです。

 

体が色々悪くて病院に通ってるのですが、

最近1週間に1度だったびょーいんを2週間に1度にするように担当医から言われました。

 

3年目の浮気位多めにー。

バカ言ってんじゃないよ。

 

そのくらいこいつは馬鹿かと思いました。

初めてかもしれないです。

ここまで馬鹿なの?と思ったことは。

 

確かに死にたくないよー。とか泣き騒がないからね。私は。泣き騒ぐ時期は終わったんですよ。

私の中では。

そりゃこの病気ともう10年以上付き合ってるからね。

そして実際臓器は悪くなってるんですよ。

それと同時に心も蝕まれていくし。

 

薬飲むのもやめようと思ってだったら一包化にしてるのも薬剤師さん大変なだけだし、

と思ってシートにしてもらうことにしました。

 

プチプチするの楽しいしね。

薬マニアな私は本当はシートが好きなんですよ。

ただいい子ちゃんでいようと一包化にしてただけで…

 

別に死のうとは思ってませんから安心してください。

そりゃ私の名前とか存在をこの世から消せたらどんなに楽だろうとは思うけど、

多分無理なので。

 

多分死にたい時には死ねなくて生きたい時に死んでくんだろうな。

そんな感じです。

 

めそめそ泣いてたら栄養学の先生から

風邪引きましたか?と言われました。

もうツッコミどころ満載だったけど、

あえて突っ込みませんでした。

 

栄養学の先生は心のない目をして微笑みかけるようなそんな先生です。

あと人見知りな先生です。

もう少し仮面を被るの上手くなれないのかなー?とか思うけどそのくらいがいいのかもしれません。

 

 

とりあえず、そんな感じです。

神様を信じられなくなる時あります。

まさしく今がそのようになっています。

 

 

 

追記。

 

担当医が一包化出ないとダメと言ったらしく結局一包化です。

まぁ飲まないからいいんだけどね。

薬剤師さんごめんなさいです。

恋だの愛だのごっちゃごちゃ

少しだけお久しぶりなつばさです。

ちょっとごたごたしてました。

すみません。

 

 

恋だの愛だの自分の中ではちゃめちゃなわけで。

結論から言うと未読スルーはずるいです。

それが一番傷つく行為だと知っていながら

未読スルーはずるいです。

 

皆さんもし返事に困ったとしても未読スルーは辞めましょう。

すっごく傷つくので…

 

まぁ愚痴はこの辺りにして…

パンセクシャルの私ですが、

異性愛者の方が同性を見る目と、

私が同性を見る目と

もし違うのだとしたら、

同性愛者が怖がられるのも仕方ないのかなと

個人的に思いました。

綺麗事でなく、自分の今まで生きてきて当たり前だと思っていた事が崩されるのは

基本的に怖いことだから。

でも女の私が女の子を飲みに誘ったとしてその子が怖がるようなら。

「ごめん。そういう目で全く見てないから安心して」この言葉言い放つのはなかなかいい案なのではないかとも思いました。

 

セクシャリティにおける権利とか主張とかを叫ぶタイプでは私はないので…

ただ聞かれたら答える。

違うと思ったら意見を言う。

草の根運動かもしれないけど、

それ大事なことだと思うんです。

だって目の前にいる人に分かってもらえないのに、その他大勢に叫んだって…と思います。

あくまで私はね。そういう人間です。

 

だからセクシャルマイノリティの中では自然に使われる難しい言葉とかもなるべく使わないようにしてます。

そうすることで、壁を作ってしまうようなそんな気がするからです。

 

そもそも私は自分が周りと違うとはあまり思わないで過ごしてきました。

周りの環境に恵まれてたのかはわからないけど、セクシャリティに関してあまり窮屈には感じなかったなー。気付けば彼女いたし…

 

そもそも自分が周りと違うと気付かされたのも遅かったからなー。

 

締めくくりがわからないー…

みんな違ってみんないいとか綺麗事嫌いだし、

うーん。こんな駄文をここまで読んでくださり感謝です!

 

12月の分かち合いの会のお知らせ

✨12月の分かち合い会のお知らせ✨

12月10日日曜日午後2時、都内の修道院にて分かち合いの会があります。カトリックでなくてもかまいません。興味のあるかたはメッセージにてお知らせください💕


先日行われた11月の分かち合いの会は、聖堂での黙想の後、テゼの「イエス内なる光」を歌いました。そのあと、神父さまから「イエスはラザロの死になぜ涙を流したと思う?」と「自分の人生のイメージはどういうもの?」というテーマが出されて、それぞれ自分の思いを話しました。


エスはラザロが病気になったと聞き、あせらず2日も留まってからベタニアに向かいます。村の入口に迎えに来たマルタにラザロの死を告げられたとき「あなたの兄弟は復活する」と言いました。そのあと墓に行き「ラザロ、出てきなさい」と大声で呼びかけ、死後4日経ったラザロを復活させます。なんだかとても余裕な感じがします。イエスにとって死はなにも恐れるものではないからかもしれません。でも、マリアが泣きながらラザロの所に案内した時、イエスは心を動かされ涙を流されたのです。考えてみれば不思議な話です。死を恐れないイエスに泣く理由はないように見えるからです。なぜ泣いたのだと思いますか?そんなことをみんなであれこれ話し合いました。

(N)

トイレ問題

読者の皆さん,はじめまして

レナと申します

バイセクシュアルのXジェンダ-〔両性〕です。(出生後にあてがわれた性は♂)



先日,都内のプロテスタントの某・大教会で,「セクシュアルマイノリティキリスト教会」に関する集いがあって,一般参加した際のお話を聞いてください


集会閉会後,トイレに立ち寄ろうとしたところ,「車イスマーク」のトイレと男子トイレ・女子トイレしかありませんでしたので,車イス利用者ではない私は,やむなく男子トイレの個室に入りました。「誰でもトイレ」「オールジェンダートイレ」がない場合のいつもの手段です。


男子トイレのドアをあけ,用をたす前に手洗いをしていたとき,男子トイレのドアをガラリと開け,手洗いしている私の姿を見,そのままドアをガラリと閉めて立ち去った人がいました。


『あの人は男子トイレに何をしに来たのだろう??』という疑念を持たざるを得ませんでした。


私はその日,女性装をしておりましたから,もしかしたら「ノンパス」の私を怪しんで‘視察'に来たのかも…などと思ってしまいました。


非シスジェンダーの多くの人には「トイレ問題」がどうしてもついて回りますよね。


「男女どちらのトイレに入るか」という興味本意の視線や,ひどいときには最初から犯罪者でも見るかのような目で視られる…。


もちろん私は,教会の役員のひとりにトイレについつの注文を付けさせていただきましたました。


「車イスマーク」のトイレを「だれでもトイレ」か「オールジェンダートイレ」に換えるか,もしくは『どなたでもどうぞ』と一言書き添えるべきである,と。


それに対する回答は,『車イスマークのトイレを,誰でも利用できるトイレに変換することについて教会役員会で現在協議検討中』とのこと



車イスマークのトイレや「身障者用トイレ」を利用しても咎められたりヘンな目で見られることがないように,今後外出時はステッキを携帯したほうがベターか…と改めて思わされました。〔事実,ギックリ腰になりやすい体質ですよん…〕



(麗梨ReNa ‘アラカン'〔嵐 寛寿郎ではなく,アラウンド還暦〕のプロテスタント牧師)

懐かしい香り

懐かしい香りに包まれてまったりしてます。

 

前にアロマにどハマりしてた時にアロマのリップクリームなどを作っていたのを思い出して、気持ちがゆったりしています。

 

特にイランイランは大好きな香り。

メンバーに感謝です。

 

はい。つばさです。

 

今日は虹とも分かち合いdayでした!

 

有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

朝寝坊してメンバーを駅に待たせるなんていうとんでもないことをやらかしましたが、

頭振りかざしながら頑張って走りました。

こんな日に限って何故かヒール。

私のバカ!選択ミス!

何故いつものスニーカーじゃないの!?

シンジラレナイ!

 

そんなこと思いながら必死こいて向かったら、

よっぽど私の頭はボサボサだったらしく、

急いできたんだねとメンバーさん苦笑いしてました笑

 

今日の夜は1人で黙想について考えていました。

黙想ってなんだか苦手意識があったんです。

なんか上手く表現出来ないけれど、

黙想してるとむしろドキドキしてきて、

静まるというよりも、燃え盛るの方に走ってしまうので…

でもただ燃え盛るとも違って、ロウソクの炎が静かにめらめら燃えるって表現が近いかもしれません。

これは黙想とは違うのだろうか…

正しい黙想とその結果というのがあるのなら教えていただきたいです。

 

まーそんな真剣なことを考えることもあるんです。

 

鼻に大人ニキビが出来てしまいました。

大分目立つタイプの。

吹き出物とはいいません。

あくまで大人ニキビです!!!

はずかすぅぅいいいい。

目立つんです。本当に大きいの。

 

ちなみにこの間インフルエンザの予防接種を受けてきたのですが、今更注射した所が腫れてきて痛いです。

 

踏んだり蹴ったり?

いやイランイランでまったりまったり。

落ち着きました

つばさです。

自暴自棄落ち着きました。

 

なんだったんだろう。あの衝動は。

 

ネイルしました。

ひっさびさです。

大したことはしてないんです。

2色に塗っただけ笑

でもなんだかここまで回復したんだなって

嬉しくなりました。

 

今日は

2回ぴーひょろろしちゃったけど(ナチュラルに吐き気が酷くて)

体重は減らず焦っていたのかもしれません。

 

プライベートでも色々ありまして、

心の中がごっちゃごちゃだったし💦

 

いや今でもごっちゃごちゃなのに変わりはないんですが…

 

虹ともの分かち合いの日が楽しみです。

唯一素になれる時間なので…

楽しいですよー。

カトリックじゃない方も是非。